らくしふシフト管理ラボ

外食・中食・小売業向け展示会「FOOD Style Japan」出展レポート

作成者: らくしふシフト管理ラボ編集部|Apr 13, 2025 12:14:34 AM

こんにちは!シフト管理DX「らくしふ」マーケティングチームの村井です。

「らくしふ」は、広くサービスを知っていただくために、さまざまな展示会に出展しています。

今回は2024年10月9日(水)、10日(木)に開催された外食企業向け展示会「FOOD Style Japan」に出展した際の様子を一部ご紹介します!

展示会は大盛況!37,000名以上の来場者様で賑わいました

「FOOD Style Japan」には、外食・中食・小売業に関わるさまざまな企業のブースが出展しています。食品・飲料・設備・容器など、あらゆる商材が一堂に集結する見応え抜群の展示会です。

大企業の方から「これから飲食店を開業する!」という方まで、幅広い来場者で賑わいました✨

 

なぜ「らくしふ」は展示会に出展しているの?🐧

 

私たちが展示会に出展する目的は、多くのお客さまと直接お会いするためです!

「らくしふ」を初めて知っていただくきっかけになることも多く、すでに使ってくださっているお客様が、担当者に会いに来てくださることもあります。

ブースでは弊社メンバーがデモや事例をご案内

そして私たち「らくしふ」のブースはこちら!
いつも、たくさんのお客さまがブースに立ち寄ってくださるため、今回は思い切って広いブースで出展してみました。ブースはいつも、「らくしふ」カラー(青色)で統一しています🐧

フライヤーは標準機能からオプション機能まで、幅広くご紹介できるように複数種類をご用意。

チラシを手にとっていただいた皆様、ありがとうございました✨

 

社員お手製動画でも「らくしふ」の使い方をご案内!
 

 

ブースではセールスやマーケティングチームのメンバーがスタンバイ。お客さまのお困りごとをお伺いしたり、「らくしふ」の導入メリット使い方、他社企業様の利用事例をご案内したりしました。

PCやスマートフォンを使って、実際のデモ画面もご案内させていただきました。

実際にお客さまのシフト表を見せていただきながら「うちのシフトはこんな感じなんだけれど、らくしふでも同じように設定できる?」「今はこういう流れでシフトを作っているんだけれど、もっと効率化できる?」「らくしふならこういう風に設定できますよ」「ここはこんな風に作成を効率化できますよ」......など、お客さまのシフト運用状況に合わせたご案内をさせていただくことも。

他にも

  • 今は別のシフト管理ツールを使っているが、障壁があって使いこなせない
  • 毎月のシフト作成が本当に大変
  • 従業員の負担を減らしたい
  • アナログ管理からデジタル化を始めたい
  • 「らくしふ」で何ができるのかもっと知りたい

たくさんのご相談をいただき、当日中に打ち合わせ予定が決まることもありました。

 

「らくしふ」オリジナルステッカーも配布中!

PCに貼ってくださる方も!お気軽にお声がけくださいね。

 

お立ち寄りいただいたお客様は100名様以上!

 

1日目は雨天ということもあり少し不安ではあったのですが、2日間で100名以上の方にブースにお立ち寄りいただきました!たくさんのブースがあるなかで、「らくしふ」のブースにお立ち寄りいただいた皆様、本当にありがとうございました。

お客さまからお伺いした課題や困りごと、らくしふへのご要望は社内でも活発に共有され、プロダクトの改善の参考にしています。展示会で「らくしふ」をお見かけした際は、ぜひお気軽にご相談にお越しください!(ご意見も大歓迎です!)

次回出展情報📣

2024年11月20日(水)〜22日(金) 幕張メッセ
「飲食業界イノベーション Week」内「スマートレストランEXPO」

3ホール入口すぐ左手の大型ブースで出展予定!ぜひお越しください🐧

展示会に来られない方へ📩

「らくしふ」無料トライアル操作説明会も実施中です。
新しいツールの導入が不安な方も、実際に触れていただくことで理解が深まります。お気軽にお申し込みください。

それでは今回も「らくしふ」のnoteをご覧いただきありがとうございました。
秋も深まり寒くなってきましたので、皆さまどうぞご自愛ください🍂