「らくしふ」開発チームの高橋です。
シフト管理者のみなさん、スタッフさまに休憩時間、ちゃんととってもらっていますか?
スタッフさまやご自身の日々の労働時間に対してどのくらい休憩時間が必要か、ご存知ですか?
気になりますよね。
体調やメンタル、労働パフォーマンスの観点も大事ですが、本記事では労務の観点から必要休憩時間について解説します。
クイズも設けたのでしっかりと理解していただけると思います!
事業主が守るべき法律のひとつに、労働基準法があります。
労働基準法第34条
使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、
八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。
つまり、シフトの開始から終了までが拘束時間。その中で休憩を除いた時間が「労働時間」です。
ややこしいですね。具体例を見てみましょうか。
このように、拘束時間と休憩時間を正確に計算しないと、労働時間が基準を超えてしまいます。
※ 実際の休憩時間は、雇用契約書の内容に準じます。
Q. 10:00〜18:30のシフト。必要な休憩時間は何分?
正解:45分
必要な休憩時間を把握して、法令を遵守したシフトを設計しましょう。
そんな時は、「らくしふ」労務アラート機能をご活用ください!
最近のアップデートで、必要休憩時間のアラート機能が追加されました👏
「らくしふ」の労務アラート機能とは
総労働時間や休日、連日勤務など、お客さまご自身で設定した制限値に基づいて値を超えたシフトを自動で検知する機能です。
例えば「1日の労働時間は8時間以内で日曜日を起算曜日として1週間の労働時間は40時間以内にする」と設定をすることで、値を超えたシフトを自動検知できるようになります。
その項目の中で、かねてよりお客さまからの要望が多かった「必要休憩時間」が、昨年のアップデートで実装されました。
手順は簡単。
メニューバーの「労務」をクリックして「労務制限のページから「休憩時間」の項目をONにします。
例えば、以下のように設定した場合、
労働時間6時間30分のシフトで調整してしまった場合に以下のようなアラートが自動で出るようになります。
ここで、管理画面で30分の休憩を設定すると、アラートが出なくなります!
このように、休憩の不足を事前に検知できる便利な機能です!シフト上に休憩時間を入れて運用をしている方はぜひご利用ください。
適切な休憩は、法令順守だけでなく、スタッフの心と体のリフレッシュにも大切です。
毎日の業務効率を上げる「ひと息」を、しっかり確保しましょう。
そして、計算に悩んだら…
「らくしふ」労務アラート機能をぜひご活用ください!